2011-06-13

自由に練習

手、顔、パースのついた身体の練習。

気合いれて一発描くのと、力を抜いて描くのとじゃかなり違いがあると思うのだが。
前者はかなり時間がかかる。時間単位で。
後者はすぐに描ける。分単位で。
が、クオリティ落ちるけどそれほどひどいってほどでもない。

よく右脳で描けって言われるけど、そもそも右脳左脳っていう分け方の信憑性に疑問を感じる。
だって科学的根拠がないらしいじゃん。


右脳左脳論より心理学の手続き記憶のほうが説明がつくんじゃないか。
という風に考えたらひたすら反復して描くことが力になるという結論にいくんだよね。


目の前のキーボードを打つためのタイピングだって始めから早く打てたわけじゃないじゃない。いろんな単語や文章を打ってきたから速く打てるようになったわけで。


そういう理由つけていかないとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿